新着情報

「ホームページを見た」とお伝えください

082-430-5581

営業時間 9:30〜18:00
定休日:水曜日、祝日、年末年始、GW、お盆

新着情報

※投稿日時点での情報です。最新情報は下記連絡先までお問い合わせください。

【イエステーション東広島店】住まいの自習室(売却)

2017年12月5日

いつもホームページをご利用いただきありがとうございます。
Yes!で始まる住まいの出発駅
イエステーション東広島店よりお知らせです!


10月から不定期で新しく購入・売却をより満足にして頂くための
イエステーションの購入・売却までの流れや
知ってて得するマメ知識などをお伝えしています!!

ぜひ今後の不動産購入・売却に役立ててください!



第5回目の今日は

「売却依頼をした時の仲介手数料って??」です。

 

 

《売却依頼をした時の仲介手数料って??》

お持ちの不動産を売却する際に不動産業者へ依頼をする方が多いと思います。
なぜなら
「トラブルのない円滑な取引を自分で行うのは難しい…」
「自分で買主を探してくるのは難しい…」
など様々な問題を解消する手段として、
不動産会社がお役に立てるのです!!

そして、不動産会社を通じて不動産を媒介する(購入・売却・交換)するときに発生するのが仲介手数料です。


【仲介手数料の一般的な計算式】
成約価格の3.15%+63,000円=仲介手数料(税込み)


・仲介手数料はいつ支払う?
売買契約が成立したときに、報酬を支払う義務が発生します。
したがって、契約時に支払う場合もあれば、
引渡し(所有権移転の手続き完了)時に支払う場合もあります。
業者によって支払い時期が異なりますが、
一般的には契約時に半分、引渡し時に残り半分のパターンと
最終の引き渡し時に全額一括のパターンのどちらかになります。

・不動産業者に依頼したら必ず支払わなければならない?
仲介手数料は上記に述べたように、成功報酬です。
売却を依頼したけれども結果的には様々な理由で売るのをやめた場合には、
仲介手数料を支払う必要はありません。


イエステーション東広島店では
売却相談をいただいた際に
これらの「不動産の価格」の違いや「仲介手数料」その他売却に係る税金などの諸費用について、
イラスト入りの分かりやすい「売却ガイド」を使って説明させて頂きます。



まずはお気軽にお問い合わせください(*^-^*)
 

次回は「資金計画時の注意点ってあるの?」です。



http://y.f-plaza.co.jp/
082-430-5581
営業時間 9:00~18:00/水曜日

この度のリニューアルに伴い、会員サイトが新しくなりました。
ログインには、新しい会員IDとパスワードが必要となります。
これまでのイエステーション会員の方々には、大変お手数をおかけいたしますが、パスワードの再発行をお願いいたします。
登録物件数

会員50

一般104

ページのトップへ戻る